ゴルフ場会員権相場情報、売買はアキゴルフへ
AKI GOLF SERVICE ゴルフ場会員権相場情報、売買はアキゴルフへ
 

ゴルフ場会員権相場情報、売買はアキゴルフへ

 
1 1
 


ゴルフ会員権のリスク

 


 

ゴルフ会員権のリスク

ゴルフ会員権取引業界は、ゴルフ場などと協力し、トラブル・事故を防ぐ仕組みをつくりあげました。

関東ゴルフ会員権取引業協同組合(KGK)が重要な役割を果たしてまいりました。

事前のチェックが厳しくなりました。

 ・年会費の納入(未納があると名義書換できない)

 ・問題のない証券か

証券コピーをいただきチェック。 照会票などでゴルフ場からもチェックしてもらいます。

ゴルフ会員権を購入するお客様のリスクはあまりなくなりました。

皆様も新聞などマスコミでゴルフ会員権でトラブルにあったというニュースを知らないはずです。

トラブル・事故があまり起きてないからです。

又はトラブル・事故があっても会員権業者など関係者が新聞沙汰になる前に早めに解決しているからです。


ゴルフ会員権のリスク


1. 瑕疵(書類不備)

会員権業者はほとんどミスしませんが、ミスがあっても譲渡人の協力などで解決します。

2. 証券偽造 

仮に、証券コピーをホンモノそっくりつくってもゴルフ会員権者(1〜2社)やゴルフ場の(2重、3重の) チェックが入るので売却は難しい。
譲渡人の印鑑証明、書換書類に実印押印必要。
証券偽造は犯罪です。
偽造による犯罪はほとんどありません。

3. 盗難

会員権1枚を盗んでも意味がありません。
譲渡人の印鑑証明、書換書類に実印押印必要です。

盗難にあった会員はゴルフ場に通報するので、通報された会員権は流通(売却)できなくなります。

ほとんどのゴルフ場で盗難だけでなく紛失の場合、証券の再発行をしてもらえます。
(再発行をしないゴルフ場もあります)
会員としての権利は維持されます。
盗難による実害はほぼないといえます。
(ただし、名義書換が一時的にできなくなります)

4. 差し押さえ

差し押さえに「譲渡通知書」で対抗できます。
ゴルフ場に会員権を譲り受けた旨、内容証明で通知します。
この内容証明を「譲渡通知書」といいます。
差し押さえに対して、譲渡通知書で対抗でき、譲受人の権利を守ることができます。

5. 入会審査

一部のゴルフ場は入会審査に時間がかかることがあります。

入会審査に通らないことがあります。

 入会審査が長引くと印鑑証明や書換用紙を譲渡人にお願いして再発行してもらう必要がある場合が
 あります。

入会審査に通らないと再売却の必要が出てきます。

再売却の際、値下がりで損が出る場合、値上がりで利益が出ることがあります。


6.名義書換をしないリスク

値上がり目的で購入し、名義書換をしない方がいらっしゃいます。

再売却や時間がたってからの名義書換は
印鑑証明や書換用紙を譲渡人にお願いして再発行してもらう必要があります。

譲渡人の死亡、行方不明などで名義書換の思わぬ障害生じることがあります。


7.ゴルフ場の倒産・経営交代

バブル崩壊後、ゴルフ場が大量倒産。外資系証券・ファンド会社が大量買収しました。

ご参考:外資系ゴルフ場のインパクト
(現在は、アコーディアゴルフやPGMの親会社が所有株式を大量に売却。両社は必ずしも外資系といえなくなりました)

倒産・経営交代で著しく会員の権利が損なわれている例が出てきました。

反面、会員が団結して経営側と交渉し、しっかり会員の権利を確保している例があります。

また、倒産後、会員が資金を出し合って再建、自主的に運営、会員の権利を確保しているゴルフ場もあります。

8.会員権業者とのトラブル

お客様との間で口頭または文書で契約をします。

履行されずトラブルになることがあります。

業者に文書で契約内容を明示してもらい、納得のうえで契約、
相互に契約を履行することが必要です。

ゴルフ会員権取引の手引きご参照ください。

事前のキチンとしたチェックで、会員権購入リスクが少なくなりました。

会員権の値下がりで、相対的に、購入のリスクが少なくなりました。

リスク回避には

なにより、ご自身でゴルフ場に足を運んで会員としてゴルフを楽しめるかチェック、ゴルフ場支配人・スタッフや会員からの情報や評判を集めて、ゴルフ場を選択すべきです。

ゴルフ場情報が豊富で、誠実な対応をしてくれる、信頼できる会員権業者を選ぶべきです。

お問い合わせは アキゴルフサービス 電話 03−6418−2424(代)

 
 
1 1
ゴルフ場会員権相場情報、売買はアキゴルフへ
東京・渋谷でゴルフ場会員権売買20余年。
AKI GOLF SERVICE が会員券の魅力をわかりやすくご説明。
関東一円、東京都、神奈川県、山梨県、埼玉県、千葉県、栃木県、茨城県、群馬県、静岡県、長野県、福島県、新潟県のゴルフ場をお取り扱い。
ゴルフ場会員権相場、買取価格、譲渡、ご入会のことなど、お気軽にお問い合わせ下さい。

東京・渋谷 http://www.akigolf.com 電話03−6418−2424(代)         

ゴルフ会員権・ゴルフ会員権相場のアキゴルフTOP